2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのストップ!詐欺被害キャンペーンが何故駄目か

初めに断っておきますが、僕は、どちらかというと、NHKのファンです。 受信料も、(喜んでではないけれど)払っているし、[いだてん]なんか、面白くてしょうがない。宮藤さんは、この仕事で、実力を2段はあげたのではないでしょうか。 しかしながら、アンチ…

なぜ北朝鮮はミサイルを打つのか?

有識者と呼ばれる人たちは、日米韓の間に楔をうちこんでいる。と評しているが、普通、仲が悪くなっているときでも、共通の敵が出てくると、協力しあうものだ。 [喧嘩なんかしているバアイではない] というわけだ。 だから、本来、北朝鮮としたら、今は、表面…

使命というものは、身近にある

どうも、人間は、年をとってくると、社会貢献ということを意識してくるようで、年配の方と話をすると、[世のため、人のため]ということをいわれることがままある 。 勿論、これは、素晴らしいことであると思うけれども、どうも、皆さん、どこかにいってボラ…

長所は他人のためにある

何故こんなことを書くのかというと、僕がそれで救われたからです。 仕事柄、日中、買い物をすることが多いのですが、そうすると、周りは、いくらか年配の女性ばかりということが多々あります。 ある時、40過ぎのおっさんとしては、地震や火事などがあった時…

日韓問題について、我々は、韓国人の感情に配慮しなければならない

ここでは深くはとりあげないけれども、日韓については、先にいくつか論点をあげておきます。 *今の東アジア情勢からみて、日韓は喧嘩している 場合ではない。外国からみれば、意味のないこと をしているとしか、見えないだろう *韓国人には申し訳ないが、国…