長所は他人のためにある

何故こんなことを書くのかというと、僕がそれで救われたからです。
仕事柄、日中、買い物をすることが多いのですが、そうすると、周りは、いくらか年配の女性ばかりということが多々あります。
ある時、40過ぎのおっさんとしては、地震や火事などがあった時、自分が、この人達を守らなくてはいけないことに気づきました。
自分の方が、周りの人たちより少しは、危険を処理する能力が高いだろうからです。
その時、個々の能力というものは、自分だけのためにあるのではなく、それを使って、人びとに貢献
するためにあると悟りました。


これは、大体、8年位前のことなのですが、人に話したことはありません。だからこれが他の人達にどれだけ伝わるかどうかわかりません。当時、僕は、少しばかり、精神的にきつかったのだけれど、それ以来、周りに少しばかり優しくできるようになり、かなり楽になりました。優しくといっても、ほんの、ちょっとした親切だけれども。
そもそも、大きくでるようですが、集団生活が基本の人類にとって、これは、とても自然で当たり前のことだったのではないでしょうか?