2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くなられた人に対しては、私たちは追悼の意を表さなければいけないのですが。

特に不慮の死を向かえた方に対して、それが高名な方であればメディアも、そうでなくても近しい人たちは、追悼をして、哀悼の意を表します。特にメディアでのそれは、上っ面で、仕事として言っているようなものもあります。 亡くなられた方を本当に惜しんでい…

何でもかんでも政治の仕事なのか

政治の役割、責任は時代が下るにつれてどんどん大きくなっている。それでも現在では衣食住の確保がその限度であろう。 それ以上のことは荷が重い。それ以外のことは、各種業界や団体、個人の要求のうちで、受け入れるべきことがあれば、それを補助するくらい…

戦争協力者の評価について

これは、大袈裟ではなく日本の言論のタブーに触れる話題です。また、初めにお断りしておかなければならないでしょうが、私は、右翼的な考えを持っているわけではありません。 そうではなく、これから述べることは、物事をきちんと、正面から、見れば、おのず…

意に反して流出してしまったポルノ画像について

一般的には、たとえ夫婦や恋人の間柄であっても、流出して困るような画像を撮ることを許してはいけない、といわれることが多いようです。それは、勿論正しいことです。しかし、現実にそういう画像を既に撮られてしまった人たちを助けることは出来ません。お…

はたして縦割り行政は改善されるのか

縦割り行政の弊害は、ずーーーーっと長い間指摘されています。 一般には、それだけ言われ続けていても、一向に改善されないのは、官僚の方々の保身であるとか、既得権益を守ろうとする力が強いからだ、と言われます。確かに、既得権を含めて、自らを守ろうと…

論争に強い人は大体インチキな人(偏見です)

結構みんな経験していると思うんですよ。言い争いに負けて悔しい思いをしたことが。しかも、後々考えると、どうしても、自分の言い分のほうが正しいと思えて仕方がないことが。「何故、あの時にこう言い返せなかったのだろう」 などと思いながら布団の中で悶…

何故日本企業はお金を貯めておけるのか

いわいる内部留保が景気回復を妨げている云々の話は省きます。おそらく、皆さんのほうがお詳しいと思いますので。一般に、日本企業が内部留保できるのは、株式の配当を抑えているから、株主もそれを許しているから、と言われます。それもあるでしょうが、本…

新しい大臣たちが選ばれましたが―そのニ―

《以下のことは、菅内閣の閣僚が正式に決まる前に書きました。 正式発表を見てみたら、以前、当たり前のように行われていた、当選回数で大臣が決まるなどということは、さすがに現在の緊迫した国内外の情勢ではやられないようでした。 これは、当たり前のこ…

SNS上の言葉遣いについて

こんなことをいうのは今更なことなのかもしれません。SNSでの表現方法が、乱暴かつ、品性に欠けているものがあまりにも多いと感じます。さらに言うと、部外者にも伝えようという意志が感じられません。問題は目的と志です。自分と意見を異にすることに対して…

安倍さんがあのタイミングで退任した理由とは

安倍晋三前総理大臣の最大の目標が憲法の改正であったことは間違いのないことだと思います。しかし、自らの任期が終わりに近づくなかで、新型コロナウィルスが発生してしまい、その道筋をつける目論見が、全く立たなくなってしまいました。しかも、内政上の…

菅新総理に最も期待すること

それは、とにかく、長く政権を担当して欲しい、ということです。これは、菅新総理を支持するかしないか、自民党を支持するのかとは別の問題です。安倍前総理の最大の功績は長期政権を運営した、ということです。どうも、皆、忘れてしまっているようですが、…

新しい大臣たちが選ばれましたが

政治家に一番必要な能力はいうまでもなく、政治力、すなわち、人を動かす力です。しかし、それを持っているだけだと、ただの政治屋になってしまいかねません。~のドン、とか、影の実力者、フィクサーなどといわれる人たちはこのタイプが多いのでしょう。そ…

西洋文明の真髄は厳格な契約にあるのか

きっかけは、最近聞いた、ある有名政治家の演説でした。 発言の内容がうろ覚えなので、名前を出すのは控えますが、日本はこれからは、過度な競争はやめて、共生する社会を目指すべきだ、といった内容でした。その主張に反対するものではないのですが、民主主…

格差が問題だというけれど

自由民主党の総裁選、これは、今回はそのまま日本国の総理大臣を選ぶことになるわけですが、その候補者たちが皆、格差問題について触れています。それならば、改めて格差のことを考えるのも意味のあることだろうと思ったわけです。まず、押さえておかなけれ…

日本の指導者の選びかた

今、まさに日本の新しい指導者が選ばれようとしています。色々な予想や提言がされていますが、それはどうも、おおむね、各候補者さんの個人的な資質に集中しているようです。しかし、選ばれるのは独裁者でなければ、大統領ですらありません。 私たちの日本国…

政治の話ならばもっと大きな話をしてほしいものです

安倍首相が辞任を表明されてから、今後についての話が多くされています。しかしながら、マスコミでは、誰が次の自民党総裁、つまりは日本国の総理大臣になるのか、という、政策ではなく、政局の話ばかりです。やっていることは、プロスポーツの優勝チームを…

巨大IT企業は搾取をしていない

《これから書くことは、もしかしたら、多くの人たちにとっては当たり前のことかもしれません。実際に、確実にそれを知っている人が何人かはいます。しかし、寡聞にしてなのでしょうが、誰かがそれをいったり書いたりしているのを知りません。ですから、以下…