2020-09-16から1日間の記事一覧

新しい大臣たちが選ばれましたが―そのニ―

《以下のことは、菅内閣の閣僚が正式に決まる前に書きました。 正式発表を見てみたら、以前、当たり前のように行われていた、当選回数で大臣が決まるなどということは、さすがに現在の緊迫した国内外の情勢ではやられないようでした。 これは、当たり前のこ…

SNS上の言葉遣いについて

こんなことをいうのは今更なことなのかもしれません。SNSでの表現方法が、乱暴かつ、品性に欠けているものがあまりにも多いと感じます。さらに言うと、部外者にも伝えようという意志が感じられません。問題は目的と志です。自分と意見を異にすることに対して…

安倍さんがあのタイミングで退任した理由とは

安倍晋三前総理大臣の最大の目標が憲法の改正であったことは間違いのないことだと思います。しかし、自らの任期が終わりに近づくなかで、新型コロナウィルスが発生してしまい、その道筋をつける目論見が、全く立たなくなってしまいました。しかも、内政上の…

菅新総理に最も期待すること

それは、とにかく、長く政権を担当して欲しい、ということです。これは、菅新総理を支持するかしないか、自民党を支持するのかとは別の問題です。安倍前総理の最大の功績は長期政権を運営した、ということです。どうも、皆、忘れてしまっているようですが、…