時間が解決するとは

人生相談の答えの定番として、時間が解決してくれる、というのがあります。

これは、実のところ、物理学の話なのです。
結局のところ、我々は死に向かっています。活動は徐々に不活発になっていき、いずれは止みます。
感情も決して例外ではなく、やはり段々と落ち着いていくものです。

つまり、感情や人間関係というものも、物理の法則から逃れることは出来ない、ということです。利いた風なことを言わせてもらえば、エントロピーは増大し続けるのです。(熱力学の第二法則。宇宙は秩序から無秩序へ不可逆的に向かっている、ということ。時間が流れる、というのは、それをいいかえたもの、だと思います)

そう思えば、宇宙の法則を思い浮かべれば、悩みなどもなくなりそうなものですが、そうはいきません。そんなことで、簡単に感情が収まるはずもありません。何故なら、私たち生命体や星々などはその法則に逆らっている存在ですから。
もともと、宇宙の大原則に逆らっている存在なのですから、そう簡単に折り合いはつきません。
大袈裟にいえば、存在の根本にかかわることです。それが、結局は、天に唾するだけのことだったとしても。